BLOG版ウチの失語くん

障害者の仲間(発症1年2カ月24日)

Posted on 2013年10月12日

高次脳機能障害センターでご一緒している
利用者の方とお会いしました。
夕方、オットと近所を歩いていたときに、偶然。

オットが「あ、こんにちは!」と声をかけたところ
相手の小柄な男性は、ニコニコと近づいてきました。
「買い物ですか?」「近所でしたっけ?」という
質問に、首を縦に振ったり横に降ったり
一言も声を発しなかったので
別れたあとで
「あの人、しゃべれないの?」とオットに聞くと
病気(喉頭ガン?)で声が出せなくなったのだそう。
オットの言うことなので、やや不確かな情報ですが。

オット「すごく、いい人なんだよ」
私「いつもあんな風に首振るだけで会話してるの?」
オット「あの人は書けるから、言いたいこと書くの」
私「それを、キミが頑張って読むの?」
オット「そう。それで僕はしゃべるの」

筆談しかできない方と
読むのが苦手なオットは
それでも、妙に馬が合うらしく
お互いに信頼しあっているように見えました。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)