BLOG版ウチの失語くん

写真展「No Damage,No Life」(発症11年9カ月15日)

Posted on 2024年5月3日

オットが写真展をやります。

脳にダメージをうけたフォトグラファーばかりの3人展です。

タイトルは「No Damage,No Life」

脳にダメージをうけても人生終わりじゃないよ

障害のあるなしに関わらず、ダメージのない人生なんてない

ダメージがあってこその人生 という気持ちをこめました。

オットの写真のテーマは「失語症 光とジャーゴン」

ジャーゴンとは、失語症の症状のひとつ。 日本語文字では表記できない、意味不明な発話です。

オットも脳出血発症から半年間は、ジャーゴンがよく出ていました(今はなくなりました)。

以下、写真展のご案内です。 お近くのかた、お時間があったら覗いてみてください。

No Damage,No Life 脳ダメージがあってこその、人生

川名マッキー(右片麻痺・構音障害)、フィリップ本橋(左片麻痺)、加藤俊樹(失語症)

5月17日(金)〜5月27日(月) 障害者スポーツ文化センター ラポール上大岡8階 (京浜急行線、横浜市営地下鉄ブルーライン 上大岡駅) https://www.yrsrapport.or.jp/access/

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. てんちわさん

    初めまして。大阪府在住のてんちわです。約2年前に主人が倒れました。脳出血、右半身麻痺、失語症です。難病も見つかりました。当時50歳でした。ずっと休職中で復職できるのか、失語のことをどう会社の方に伝えたらよいのか悩む日々、お互い理解しあえず喧嘩も度々。米谷さんの本『こう見えて失語症です』
    は何かわかることないかと探した図書館で見つけました。今は購入して家に置いてます。この本にどれだけ助けられたかわかりません。とてもわかりやすいです。主人の会社の方にも読んでいただこうと考えています。
    今、写真展されてるのですね。25日土曜日は米谷さんご夫婦で会場に居られるのですか?
    関西で写真展をされるご予定はありませんか?
    お忙しくされているところ申し訳ありません。
    今日、障害厚生年金申請書類を提出してきました。倒れてから手続きだらけでとても疲れるときがありますがなんとか頑張っています。

  2. 米谷 瑞恵 Post Author

    てんちわさん
    コメントありがとうございます。拙書もお読みくださったとのこと、嬉しいです^ ^
    会社のかたに失語症を理解していただくのは、難しいですよね。
    可能でしたら、会社のかたにはこちらの動画もご覧いただければと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=8JtkhzEXZKg&t=22s
    オットと私が取材されたときのもので、オットの会社の上司もコメントしてくださってます。

    写真展は、オットは土日はずっと在廊する予定です。私は一日中ではありませんが、どこかで顔を出す予定です。
    大阪での写真展は、実は3年前にしました。
    https://shitsugokun.com/blog/7483/
    今後の予定はないのですが、またできればいいなあと思っています。

    失語症になると、書類などの手続きが苦手になるので、家族は大変ですよね。
    どうぞお身体にお気を付けて。どこかでお目にかかれるといいですね^ ^

    • てんちわ

      米谷さんありがとうございます。主人のために動画まで準備してくださり大変嬉しく思います。休職期間が終わる頃には会社の方とお会いすることになっていますので活用させていただきます。私は介護福祉士として働いて10年になりますが、当事者の家族じゃないとわからない気持ち、たくさんあるんだと実感しました。倒れてからもうすぐ2年。たくさん泣きました。これからは米谷さんの本をヒントに主人と楽しく前向きに生活していきたいです。共感できる方が居られること、励みになります。ありがとうございました。写真展いつか行ってみたいです。

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)