BLOG版ウチの失語くん

スポーツ新聞(発症1年1カ月8日)

Posted on 2013年8月27日

リハビリに出かけたついでに
東京中日スポーツ(トーチュウ)を買ってきました。
F1情報が充実しているので、以前はよく読んでいたのですが
退院後に買うのは初めて。

オット「ちょっとずつ、読む練習しないとね」
と、意気込みを語って、パラリと広げましたよ。

オット「えっと、いっしゅうめに、すぱっと、ど、どいて?」
私「ぬいて」
オット「ぬーいーて、ひーとーりー、まーで?」
タイトルを読んだところで、力尽きました。

オット「でもね、しゃべれないけど、わかってるんだよ」
音読はできないけれど、内容は把握できていると言います。

私「ほんと? じゃあね(右端にある表を指して) F1通算勝利数が一番多いのは?」
オット「そんなのはみなくても知ってる、しゅ、しゅーまっか」
ドイツ読みだね。
私「何勝した?」
オット「きゅうじゅう、ぐらい」
私「すごい。じゃあ、2位は誰で何勝?」
オット「プーロースート、で、えっと、はちじゅう」
私「プロストは合ってるけど、51勝だね」
オット「そう言ったじゃん」
私「言ってないよ。80って言ってたよ」
オット「頭のなかでは、ごじゅう、だったの」
いろいろと難しいねえ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)