BLOG版ウチの失語くん

数字の練習(発症1年1カ月7日)

Posted on 2013年8月26日

オットは相変わらず数字が苦手なのですが
レジでの支払いはだいぶソツなくできるようなってきました。
「860円です」と言われて、1000円札と50円玉と10円玉を出す
なんてワザも、いつのまにか身につけていたので
すごいじゃん、と言うと。

オット「お金のことは、わかるの」

そういえば、買い物をするとレシートを大切に持って帰り
家で「にひゃく、ごじゅう、ろくえん」などと読んでいます。

私「何言ってるの?」
オット「しゃべる練習」
私「レシートじゃなくても、いいじゃん」
v「お金を出す練習になるんだよ」

どうやら、レシートのいろんな「値段」を読んでは
頭の中で「支払う」イメージをしている模様です。
つまり数字→紙幣や硬貨に具体化する。
この練習を繰り返すことで
うまく支払えるようになった、ということで
いわば「パターン認識」(ちょっと違う?)

これに対して、同じお金を表す数字でも
概念としての「数」だと、かなり適当(笑)になりまして。

さっき私が、先月の仕事の振込み明細を見ていたところ
「いくら、もらえた?」と聞いてきたので
試しに「いくらだと思う?」と逆質問してみると

オット「えっとね、にせんまんえん?」

あのさ、1カ月だよ。
1年でも、そんなにいかないよ。
どんなに頑張っても徹夜してもひっくり返ってももらえないよ(泣)

オット「ちがった? じゃあ、にせんえん?」

なんだその二択は。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)