BLOG版ウチの失語くん

2013年の年賀状(発症5カ月13日)

Posted on 2013年1月1日

2013年加藤俊樹年賀状です。

オットにとって年賀状は
「自分の写真を見てもらえるチャンス」なので
毎年非常に気合を入れてつくるのですが
今回は12月9日にようやく退院できたこともあり
さて、どうしようかと。

Photoshopとか使えないだろうし
送り先の宛名もセレクトできないだろうし。

コンビニとかで適当に年賀状印刷頼んで
とりあえず「昨年出した人リスト」に載っている
住所に送ろうか(私が代わりに)
と提案したところ
「うーん。そうだねえ」
と煮え切らない。
自分でつくりたいけど自信がないわけです。
うーんうーんと唸っているうちに
12月26日になってしまいまして
「どうするの? 自分でしてみる?」と尋ねてみたところ
意を決したように
「うん、やってみる」

ということで。
オットが→写真を選び、Photoshopで調整し、印刷。
私が→文章を書き、レイアウトをし、その上に印刷。
オットが→宛先をセレクト。
私が→宛名印刷の方法を教える。
という結婚18年目の共同作業(笑)で
12月30日無事にできあがりました。

Photoshopは、いじっている間に使い方を少しずつ思いだし
宛先のセレクトは、漢字(名前)が読めるので問題なくこなせ
プリントの方法も、一度教えればあとはひとりでOKで
そのたびに「すごいね」「できたね」と自信をつけた
巳年の年男でございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)