BLOG版ウチの失語くん

読書に挑戦(発症4年5カ月15日)

Posted on 2017年1月3日

私が「今年は仕事以外の本も沢山読むことにするのだ」と宣言したところ、オットもなにやらスイッチが入りまして。

オット「ぼくも、今年は読書に挑戦する」

というので、一緒に本屋さんに行きました。

短くてすぐに読めるもの。
内容が難しくないもの。
好きな作家が書いているもの。
がいいよね
ということで、決めたのがコレ。
https://www.amazon.co.jp/dp/4101250294/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4104596051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=FZZMEWZG4VBMX9KMNREC

伊坂幸太郎のエッセイ集。
文庫本で2〜3ページ程度の短いエッセイが106編収められています。

家に帰って読み始めたところ
2ページのエッセイに15分くらいかかりましたが
なんとか読了し

オット「わからないところもあったけど、面白かった」

読めない言葉もあったけど
なんて読むのか、どういう意味なのかとイチイチ考えていると
その前に何が書いてあったのかを忘れてしまうので
適当にとばしたらしい。

オット「いつも読まない字が出てくるから、いいね」

仕事では使わないような言葉を久しぶりに目にして
新鮮だったようです。

1編読んだら、だいぶ疲れたので
続きは明日、と寝てしまったけれど

まさか読書を楽しめる日がくるなんて、すごいな。
2017年でビックリしたこと、暫定1位だ。

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)