BLOG版ウチの失語くん

言葉は思考の道具(発症2年28日)

Posted on 2014年8月16日

知り合いのギャラリーへ。
インド更紗をたくさん見てきました。

インド好きなオットにとって更紗は身近な存在でしたが
自分が何となく好きだと思っていた「布」に
さまざまな技法があり、世界中に広がっていることを知って
いろいろと感じることがあったよう。

帰りの電車の中で、いきなり

オット「価値、とはなにか、を考えている」

はい?

私「どういうこと?」
オット「うーん、うまくいえない」

専門学校で習う「教科書」には
「言葉は思考の道具である」とかいてあります。
つまり、言葉があるからこそ
「いま、ここ」にあるモノ以外の
抽象的な事柄も考えられるのだ、と。

オットが「うまく言えない」けれど
抽象的なことを「考えている」というのは
やっぱり「頭の中には言葉がある」ということなのかもだ。
(昨日の続きですね)

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)