BLOG版ウチの失語くん

本当は違う言い方をしたい(発症2年26日)

Posted on 2014年8月14日

写真展を見てきたオットが
ギャラリーの人とこんな話をしたとか
写真家の人にこう言ったとか
楽しそうに報告してくれています。

ちょっと前までは
「いろいろ話したかったけど、うまく言えなかった」
なんて残念そうにしてたのにね。

私「言いたいことが、だいぶ話せるようになったんだね」
オット「でも、まだ、本当の言い方じゃないけどね」

もっと別の表現をしたいけれど
それが出てこないというジレンマがあると。

私「他の言い方がある、ってことはわかってるの?」
オット「そう。病気をする前は、それが言えてたの」

失語症というのは「言葉を失った」状態ではなく
言葉を格納している場所へ繋がる
回路のトラブルだと
きょう読んだ学校のテキストに書いてありました。

なるほどね。
ほんとだほんとだ。
これまで誤解していて申し訳なかった。

生きたサンプルとの会話で勉強が進みます(^ ^)

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)