BLOG版ウチの失語くん

やかん(発症1年8カ月5日)

Posted on 2014年3月25日

やかんでお湯を沸かしながら「いま、これで熱くしてる」と言う。
そういえば、いつも同じように言う。
さては「やかん」という言葉が思いつかないんだな。

私「これ、じゃなくて、名前で言ってごらん」
オット「知らないんだ」

知らないわけないわ。

私「知ってるよ。がんばれ」
オット「なんだっけ、えっと……ぽけっと」

ポケット?

オット「違うな。ぽ、ぽ、ぽじゃない。け、け、けっと」

とりあえず静観。

オット「けっと、けっと、ケットボトル?」
私「ケットボトルって何だ? ペットボトルのこと?」
オット「違う。いわゆる、ケットボトル」

いわゆるって(笑)

私「もしかしたら、ケトルって言いたい?」
オット「そう!」
私「今までケトルなんて言ったことないじゃん」
オット「違うの?」
私「いや、違わないけど。なんで英語?」
オット「英語なの?」
私「英語だよ。普通に日本語で何て言う?」

オット「……あ、わかった。きゅうす、だ」

私「急須はもうちょっと小さいね。これは、やかん」
オット「やかん、って言うんだな」

なんだその、山下清のような。

私「思い出した?」
オット「知らないよ。やかんなんて、食べたことないよ」

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)