BLOG版ウチの失語くん

東京障害者職業センターの課題3日目(発症1年7カ月18日)

Posted on 2014年3月6日

東京障害者職業センターの「職業評価」。
前回、前々回は、それぞれ2時間程度でしたが
きょうからは午前10時〜午後3時の作業を5日間続けます。
長時間続けたときの疲れ具合や、課題を正確にこなせるかなども
チェックしてもらえるようです。

木曜日からスタートするのは、
あいだに土日を挟んだほうがラクだから、ということらしく
細かいところまで配慮がされていてありがたい。

オットの話によると、きょう参加していたのは全部で20人ぐらい。
それぞれの(復職する会社の)意向にあわせて違う課題が与えられ
午前中は1時間に5分間、午後は1時間に10分間休憩があって
12時から13時はお昼休み、とのこと。ふむふむ。

きょうオットが取り組んだのは「伝票の間違い探し」だそうで
1枚終わると、担当者のところに持っていってチェックしてもらい
できていたら、新たな伝票が渡されるらしい。

オット「最初のは95とかで、次のは365とかなんだよ」
私「桁が増えていくのか。少しずつ難しくなってくんだね」
オット「そうなの。あと、決まったこと言わなきゃいけないの」

仕上げた伝票を担当者に渡すときに
「検品おわりました。なんちゃらかんちゃら(←不明)」と
言う決まりになっているらしい。
おそらくそれも課題のひとつなのでしょうけれど
オットにそっては、まさしくそこが大きな難関で。

私「で、言えるようになったの?」
オット「ううん。難しすぎた。もう忘れた」

というわけで、なんちゃらかんちゃらは不明のままですが
明日も同じことするはずなので
また係の人に教えてもらうことになりましょう。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)