BLOG版ウチの失語くん

同じカテゴリーの言葉(発症1年7カ月17日)

Posted on 2014年3月5日

眉を触りながら

オット「えっと、かみ、じゃなくて、まつげ」
私「眉毛」
オット「まゆげ、だ」

という会話をしてたら、思い出した。
日曜日に参加した講演会で
リハビリ科の医師がおっしゃっていたこと。

失語症者が言葉を取り違えるときは
たいてい同じカテゴリー内で混乱するのだそうです。
「ピーマン」を「トマト」と言うことはあっても
「消しゴム」と言うことはない、と。
理由はハッキリ解明されてはいませんが
おそらく言葉が脳内で記憶されるときに
カテゴリー別にまとまっているのではないか、とのことで。

なーるーほーどー。

オットが「炒飯」を「酢豚」とか「餃子」とか言ってたのも
典型的な失語の症例だったのねー。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. らぁちゃんママ

    そうなのですね^^
    あ~~^^

    一つスッキリです。
    なかなか、夫の言いたいことが引き寄せられず難儀の毎日。
    一筋のヒカリです。

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)