BLOG版ウチの失語くん

動詞は難しい(発症1年6カ月30日)

Posted on 2014年2月18日

食事のあと「さあ、お皿をきれいにしよう」と言う。
(食器洗いはオットの担当)

洋服が汚れると「これ、きれいにして」と言う。
(洗濯は私の担当)

「洗う」っていう簡単な言葉がスッと出てこないのは
不思議だなーと思ってたけど
「洗う」より「きれい」のほうが使う機会が多いし
応用がきいて便利なんだなあ、と気づきました。

ザクッとわけると
動詞より形容詞を覚えるほうが、
少ない単語でいろいろ表現できる
ような気がする。
動詞は五段活用とかあって変化するし
高度な言葉なんだなー。
たぶん。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)