BLOG版ウチの失語くん

専門用語の練習(発症1年6カ月7日)

Posted on 2014年1月26日

病院のリハビリで出された宿題プリントをやってます。

きょうはカタカナの練習……て、あれ?
とらんすみったー、とか、いんたーふぇーす、とか
専門用語っぽいモノばかりですが。

私「このプリント、先生が作ってくれたんでしょ」
オット「うん、そうだよ」
私「なんでこんな言葉ばっかりなの?」
オット「僕が、そうしてください、って言ったの」

仕事に復帰したときのために
「カメラで使う言葉」を書けるようになりたいのだと
言語聴覚士の先生に頼んだのだそうです。

オット「かーたーろーぐ、持っていったの」

カメラのカタログを渡して
ここに出てくる言葉を問題にして欲しい、とお願いしたのだと。
そうかー。
きっと近い将来、これが役にたつ日がくるよ。
「リハビリは裏切らない」と長嶋茂雄も言っていた(らしい)。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)