BLOG版ウチの失語くん

帯状疱疹(発症1年6カ月8日)

Posted on 2014年1月27日

先週、額にできたブツブツは
引き出物でも吹き出物でもあせもでも

帯状疱疹でした。
なんと。

顔にもできるなんて知らなかったよー。

ご参考までに発症の経過をご紹介しますと
・先週の水曜日頃
額に直径5ミリぐらいの大きなブツブツが4つひし形状に並んでできた。
・木〜金曜日頃
ブツブツが全部潰れて膿がでてきた。周辺が赤く腫れてきた。
・土〜日曜日頃
ブツブツの部分は真っ黒なかさぶたになった。腫れが、たんこぶ状になった。

いくらなんでも、こりゃ普通の吹き出物でも
引き出物でもあせもでもないよね、と気づき
月曜アサイチに皮膚科に行って
「帯状疱疹ですね」と言われた、というわけです。

私も付き添いで行きましたが
病気の経緯を医者に説明するのって
失語症にはハードルが高いのだなあと再認識。
矢継ぎ早に質問されるから
余計アワアワしちゃうんだよなあ。

現在4つのブツブツは境目がなくなり
縦2センチ横1センチぐらいのひし形になりました。
1ミリぐらいボコッと凹んで、真っ黒いかさぶたで覆われて
額の中央部にあるので存在感バツグン(汗)
たんこぶ状の腫れはひいてきたのですが
そのかわり、鼻梁がふくらんできて
(医師によるとこれも帯状疱疹の症状だそう)
「アバター」の鼻みたいになってます。

んなわけで、オットも「やれやれ」と言っております。
https://www.facebook.com/toshikik/posts/824987014194674?notif_t=close_friend_activity

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)