BLOG版ウチの失語くん

手紙を書いた理由(発症1年5カ月26日)

Posted on 2014年1月14日

昨日、手紙を書けたことが、自分でも嬉しかったらしく
日記にも、こんな風に書いてました。

「手紙をかいた。
ほんとの手紙なんて20年以上前ぐらい。
なかなかいいものだ。」

私「なんで手紙書こうと思ったの?」
オット「たまには自分のことを書いてみたの」

リハビリでは、自分の考えを書くことがないから
試しにやってみようと思ったのだ、と。

そういえば 家でリハビリの宿題をしているときは
1時間ぐらいで「疲れた〜」と横になるのに
昨日は、3時間ぐらい集中して書いてました。
(あれだけ書くのに3時間かかったということでもありますが)

私「手紙だと、疲れないの?」
オット「誰かひとりに書くからね」

たとえばfacebookでは、
大勢の人の目に触れることを意識するけど
手紙は特定の相手に向けて書くから
気持ちがのって、疲れなかったらしい。

そうかオットはこれまで「書く練習」だけで
「書いて気持ちを伝える」楽しさを知らなかったんだなー。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)