BLOG版ウチの失語くん

読むことが、できるように(発症1年3カ月)

Posted on 2013年10月19日

以前、勤めていたカメラ雑誌の編集部の方が
11月号を送ってくださいました。

毎月、この時期に新しい号が届くのですが
退院直後は、パラパラとながめるだけだったのが
だんだんと「見る」時間が長くなり
先々月あたりからは、ところどころ「読める」ように。
きょうも届いたばかりの雑誌を開いて

オット「ちょっとずつ、読むことが、できるようになったよ」

この言い方、最近よくします。

行くことが、できる/できない。
書くことが、できる/できない。
運転することが、できる/できない。

「○○することが+できる/できない」って
便利な法則を覚えた模様。

「行ける」「書ける」のほうが短くて、しゃべるのラクなのに
五段活用(っていうんだっけ?)って
難易度高いんだなー。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)