BLOG版ウチの失語くん

加齢による物忘れ(発症1年20日)

Posted on 2013年8月8日

オットは失語で言葉が出ないわけですが
私は加齢で固有名詞が出ないことが増えております。
さらに言えば
オットの場合「失語でしゃべれない」のか
「加齢による物忘れ」なのか、よくわからないことも。

つまり、まあ、そういうわけで我が家では
「人の名前」がわからないと、解決するまで長引く長引く。

先週は、オットの従兄弟の名前が思いだせず
(普段あだ名で呼んでる人なので、本名がでてこなかった)
昨日の夜、ようやく私が「あああ、わかった!」と叫んだ
という具合で。

きょうは、ふとしたことから
「マラソンのQちゃん」の話になったのですが
ほーら、ほーら、ほらまた本名がわからない。

私「なんだっけ、ほら、えっと。よくある名字なんだよ」
オット「そうそう」
私「渡辺、でもないね」
オット「あーたーなーび」
私「だから、渡辺じゃないってば」
オット「あーたーなーび。うまく言えないなあ」
私「だーかーら。渡辺じゃないの」
オット「いいの。それも言いたいの!」
私「しょうがないなあ。わーたーなーべ」
オット「あーた」
私「わ、わ、わーた」
オット「わーた」
私「なーべ」

なんてやってるうちに、ますます本名がわからなくなった次第。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)