BLOG版ウチの失語くん

2度目の帰省(発症11カ月27日)

Posted on 2013年7月15日

お盆で墓参のため、退院以来2度目の帰省。
今年2月に初めて帰ったときは、
行きの名古屋駅で在来線に乗り換える段階で
すでに疲れてノロノロ歩きになっていたのですが
きょうは、行きも帰りもちゃんと人の流れに乗って歩けました。

体力ついたなー。

ところで。

今年3月頃、オットが夜中に起きてきて
「マールーコ」と口にしたことがありました。

「マルコってなに?」と尋ねると
実家近くの商店街にある、模型屋さんだと。
オットは中学生の頃、毎日のようにこの店に行って
「マルコのおじさん」とおしゃべりしていたのだそうです。
ラジコンカー談義だとか。
チューンナップの相談だとか。
時事ネタだとか。
どうやら、大人のラジコン好きや
ラジコンヘリ好きのたまり場になっていたようで
そういう仲間に入るのが、中坊・俊樹は楽しかったみたい。

私「でも、なんで急にマルコって言ったの?」
オット「わかんない。突然、頭にでてきた」

というわけで、今回の帰省では
マルコの様子を見に行くことが、裏ミッションになっており
お墓参りをすませると、その足ですぐさま商店街へ。
嬉しいことに、35年前と変わらぬ場所にお店はあり
「マルコのおじさん」もお元気でした。

オットが病気をしたことを伝え
「マルコ」と頭に浮かんだので、会いに来たと話すと
「嬉しいねえ。店商売の冥利に尽きるねえ」
と涙を流さんばかりに喜んでくださいました。

「マルコ」がひょいっと頭に出てこなかったら
たぶん再会もなかったわけで

オット「脳のおかげだ」

そうだね。脳は粋なことするね。

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)