BLOG版ウチの失語くん

自動車教習所に申込(発症11カ月26日)

Posted on 2013年7月14日

なかなか都合がつかなくて&暑くて先延ばしにしていた
ペーパードライバー教習の申し込みをしてきました。

二子玉川のコヤマドライビングスクールです。
家から近いというのもありますが
リハビリの担当医が
「あそこは病気で障害が残った人の教習に熱心ですよ」
と教えてくれたので。

ホームページを見たら
http://www.bf-carlife.com/
手話での教習や、ジョイスティックで運転する車の教習を
していることがわかりました。
なるほど、これなら心強い。

というわけで行ってみたところ
オットの状態をじっくり聞きだしたあと
所内を10分ぐらい運転させてくれて
「どういうことが心配ですか」と改めて尋ねる、という
いたれりつくせりぶり。

そうか、いまや自動車教習所はサービス業なんだなあ。
私が通っていた30年前(汗)は
「免許欲しい奴は並べ。怒られろ。泣け」って感じだったけど
やはり、こうでないと生き残れないんですねえ。

などと、親切にしてもらいながらも、冷静に判断しつつ
契約をすませて一回目の教習の予約をすることに。

教官「ご希望の日は3時半と4時半があいていますが、どちらにされますか」
オット「えっと、ごじ」
私「(笑)3時半か、4時半だってば」
オット「えっっっと、ごーじーはん」
私「(笑)だーかーら」

教官「3時30分か4時30分からお選びいただけますか」

ニッコリ笑って、全く動じず。
さすがプロのサービス業。
これからよろしくお願いします。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)