BLOG版ウチの失語くん

運転再開の許可がでた(発症10カ月28日)

Posted on 2013年6月16日

車が車検から戻ってきました。
(ディーラーの方が運んできてくれました)

去年の7月に倒れたとき
医師から「1年間は運転しないように」と言われたので
オットも私も、そのつもりでいたのですが
なんと先週、主治医から「もう大丈夫でしょう」と
ちょっと早めの「お許し」がでまして。

やったー!

と、喜ぶと思いきや、オットは少々浮かない顔で
「うーん。でも、まだ自信がない……」

病気で「脳の処理能力」が低下したため
歩いていても、進行方向にしか注意を向けられない状態
なので、車の運転なんて、怖い。

というのは、わかる。
わかるけど 少しずつ練習しないとできるようにならないしねえ。

私「駐車場の中だけで動かしてみようか」
オット「うん……」

ラッキーなことに、新しく契約した駐車場は
ほどよく広く、車でラクに一周できるようになっています。

よし、挑戦してみよう!

オット「あれ……、どうやるんだっけ」

サイドミラーの動かしかたを忘れた、と。
あちこちレバーを触ってみて、ようやく発見。
さあ、ほぼ1年ぶりにアクセルを踏みますよ。

オット「左側平気? どのぐらい?」

助手席の私に、窓から左のアキを確認しろ、と。
車幅感覚がやや緩くなってしまった模様。

なんてこともありながらも
動かし始めたら、だんだん楽しくなってきたらしく
1周、もう1周、また1周、もいっちょ1周……。

バターになるかと。

私「すごいじゃん。もう大丈夫だよ」
オット「うーん、でもまだ、外を走るのは怖いなあ」

路上に出る前に、ペーパードライバー教習を受けたい
というので、来週あたり申し込みに行ってきます。
(写真右下、私の指が入っちゃいました失礼)

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)