BLOG版ウチの失語くん

夜中に浮かんだ言葉(発症9カ月10日)

Posted on 2013年4月29日

このところ、何の脈絡もなく
「こんな言葉が頭に浮かんだ」と言うようになりました。

これまでは
「言いたいこと」があって、それを表す言葉を探しだす
だけで精いっぱいだったのですが

脳に余力ができたのか。
別のフェーズに入ったのか。

先日の「ワン、ツー、スリー、フォー」も
そのひとつですが
https://shitsugokun.com/blog/3151/
どうやら寝て起きると、何かしら浮かんでくる模様。
昨夜は、夜中にトイレに起きたとき
仕事をしていた私のところにやってきて

オット「とーるーいーそーり」

私「ん? また浮かんできたの?」
オット「そう。とーるーいーそーり、って思いだした」
私「何それ?」
オット「知らないの? 昔の人だよ」

私「……それは、もしかしたら、トルストイ?」

オット「そう!」

じゃあ、寝る。眠い……。と行ってしまいました。

今朝起きて

私「昨夜『トルストイ』が浮かんだって言ってたね」
オット「うん、とーるーいーそーり」
私「トールース」
オット「とーるーいー」

言えないのに「浮かんだ」といえるのか?
「トルストイ」という概念を思いだしたってこと?

オット「ねえねえ、とーるーいーそーり、って、何する人?」

はい、違ったー。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)