BLOG版ウチの失語くん

頭に浮かんだ(発症9カ月6日)

Posted on 2013年4月25日

晩ご飯のしたくをしていたら
「ねえねえ、ちょっと」と呼ばれました。

私「なになに?」

オット「ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、
シックス、セブン、エイト、ナイン、テン」

私「うわっ、どうしたの? 何で言えるの?」
オット「ビックリした?」
私「ビックリしたよ〜」

オット「ビックリさせようと思って、練習した」

昨日の夕方、急にコレが頭に浮かんだので
スラスラ言えるまで、
一人でこっそりつぶやいていたのだそう。
そして、よし、いけると判断して
いま、こうして披露している、と。

オット「頭の中には、いろんなことがいっぱいあるんだよ。
それが、ときどき出てくるの。
でもしゃべろうとすると、うまくできないの」

リハビリのおかげで、言えるようになることもあるし
リハビリと関係なく、自然に出てくることもある。
「脳って不思議だねー」と言っています。
ほんとだほんとだ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)