BLOG版ウチの失語くん

喫茶店で食べたもの(発症8カ月3日)

Posted on 2013年3月23日

私が仕事で外出だったので
ひとりで品川のキヤノンギャラリーに行ってきました。
「凄いものをたくさん見た」
と、興奮気味に報告中。

じっくり見たら疲れたので
帰りがけ、品川駅構内のお店で一休みしたのだそう。
「うまくしゃべれなかったから
コレとコレ、って指さした」
そうですか。
で、一体何を注文したの?
「こーしー、と、ええっと、ええっと、言えないなあ
よく食べるやつ。ほら、ほら、どこにでもあるやつ」

珈琲と一緒に頼むものといえば……

私「ケーキ?」
オット「違うよ〜」
私「ドーナツ?」
オット「違う。ほら、こういう形の」

中心角30度ぐらいの扇型を書いています。

私「ケーキじゃないの?」
オット「違うって」
私「チーズケーキ?」
オット「そう!それ!」
私「チーズケーキって、ケーキの仲間じゃん」

オット「僕的には、そういう認識じゃないんだ」

「チーズケーキ」を言えない人が
「認識」とか言ってますよ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)