BLOG版ウチの失語くん

ヘルプマーク(発症6カ月2日)

Posted on 2013年1月21日

オットの障害は外からみてわからないから困るんだよね〜
と、書いてたら
facebookの友達が、こんなのあるよ、と教えてくれました。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html

早速、都営新宿線線の駅にもらいにいったら
「大江戸線の駅にしか置いてない」とのこと。
そのあと青山一丁目駅で無事に手に入れましたが
何故、大江戸線だけ……?
(*注:2013年1月当時はまだ大江戸線にしかありませんでした)

もらったモノに入っていた但し書きを読んだところ
どうやら大江戸線で“モデル的に”導入したものらしいです(一番左の写真)

必要に応じて、シールに必要事項を書いて貼ってね。
ってことだけど
こんな個人情報、電車の中でブラブラぶらさげるの
嫌だよなあ。
二重にして、内側に貼れればいいのに。

大きさはマウスよりやや小さめ

マウスに写り込んでピースしてるのは、もちろんオットです(笑)

さっそく鞄につけてみました

ストラップのところに「help mark」と書いてあります。

オットの感想
「僕が人助けできますよ、って言ってるみたい」

うーん、確かに。
“赤十字救急法救急員の資格あります”
って感じにもみえますね。
これつけて優先席に座ってたら、唖然とされるかも(汗)

まずはこのマークの存在を
広く知ってもらわないと。だなあ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)