ツマは言語聴覚士

失語症は治るの?

Posted on 2019年3月12日

元通りになるのは、1年後? 2年後?

オットが脳出血になり、生まれて初めて失語症という言葉を知りました。もちろん、失語症の人と接するのも初めてです。わけのわからない言葉(ジャーゴン)を話すオットに戸惑いながら、まあ3カ月もすれば自然に元に戻るのだろうと思っていましたが、すぐに医師からこう言われました。

失語症のリハビリには時間がかかります。
3カ月では元通りになりません。

それはわかりました。では、どのぐらいで元通りになりますか?
1年ぐらい? それとも2年もかかるのでしょうか?

完全に元通りになるのは、難しいでしょう。

医師からハッキリそう言われたのか、それとも私がそう感じとったのか、残念ながら覚えていません。ただ、発症から3週間がすぎて急性期病院から回復期病院に転院し、本格的な言語リハビリが始まった頃から、これは長くなりそうだと実感するようになってきました。

言語リハビリを見学して、先が長いと実感

それまでの私は、オットのことを「うまく話せなくなった」だけだと思っていました。話しかけると、普通に笑ったりしかめ面したりして、理解しているようにみえたのです。ところが、言語聴覚士のリハビリで、言葉の検査(標準失語症検査)をしているところを見学させていただいたときに

うーーーわあああああああああーーーそうだったのおおおおおお!

「これはなんですか?」という質問に答える「話す」検査が苦手なのは想定内でした。が、「○○と△△を取ってください」というような指示通りにモノを動かす「聞いて理解する」検査が、できない。見当違いなモノを持ち上げてこれかな違うかなこっちかなとボーッと眺めてるオットをみたときに、「うわ、これは大変なことになったぞ」と。話すことだけではなく、聞くことも、そして読み書きもリハビリしなければならないのかと、ズシンと腹にこたえました。

現在私は言語聴覚士として、失語症の方やその御家族と接しています。御家族のなかには、当時の私のように「失語症は話すのが苦手だけど、聞いて理解はほぼできている」と思っている方がいらっしゃいます。

これは、家族での会話はお互いに共有していることが沢山あるため。おまけに、表情やジェスチャー、指さしなどの情報もあるので、「聞く」力が低下していても、だいたいのことは伝わることが多いのです。でも実際は、詳細までは理解できていないことも。家族が「ちゃんと言った、伝えた」と思っていても、失語症の方にしっかり伝わっていないこともあり、それが元で喧嘩になることもあります(はい、我が家です……汗)。

失語症の症状は人それぞれ、どうすればコミュニケーションがしやすくなるかも、それぞれ違います。「うまく伝わらない。どうすればいいのかな」と困ったときには、どうぞ担当の言語聴覚士にきいてみてください。きっとそこに、何かしらヒントがあります^ ^

発症から6年、まだまだ変わっている

オットが失語症になってから、6年以上がすぎました。

話すときに、思っているのと違う言葉(錯語)がでることはありますが、間違いに自分で気づいて言い直せるようになっています。

聞くことは、長くて複雑な文だと一度では理解が難しいです。そんなときは「わからない、理解できていない」と相手に伝えて、何度も言い直してもらっています。

読むことは、仕事のメールの理解ができるようになっています。やさしい文章ならば読書も楽しめるようになってきました。

書くことは、助詞などの誤りはありますが、時間をかければ簡単な内容を文章にできるようになっています。

言語聴覚士としてみると、オットは珍しいケースだと思います。重度の失語症から6年でここまで言葉の状態が変化する人は、あまり多くはありません。
何がよかったのか、どうして改善したのか。正直いってよくわかりません。脳出血を起こした場所や範囲、発症が47歳と比較的若かったことは、関係していると思います。また、復職できたことも言葉の回復に大きく影響しているでしょう。

一般的に、失語症は発症から3カ月〜6カ月で大きく回復しますが、その後は段々と回復が少なくなり、1年ぐらいで安定状態(プラトー)に達すると言われています。

けれどもオットは、6年経っても、まだ少しずつ変わっています。
(その経緯はBlog版「ウチの失語くん」をお読みください^ ^)

完全に元通り、ではありません。
でも、これからも変わり続けると思っています。

 

 

ツマは言語聴覚士 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. 水谷淳二

    初めまして。
    突然メールで失礼致します。私は同じ失語症者です。
    名前は水谷淳二と申し上げ、丁度50歳になりました。
    令和2年2月28日脳出血・手術、その後7月9日まで入院リハビリを行っておりました。
    7月20日より以前の会社に復職となりました。が、まだまだ仕事にも慣れず。。。
    またブログ、Youtubeも見せて頂きます。私も頑張て参りたいと思います。
    水谷

  2. 米谷 瑞恵 Post Author

    水谷さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    発症から5カ月で復職されたのですね。大変なことが沢山おありかと思います。
    無理せず少しずつ慣れていってくださいね。

    ご相談や質問等は、メールでも受け付けています。
    何かありましたら、いつでもこちら↓からご連絡ください。
    https://shitsugokun.com/inquiry/

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. kojima0540

    小島 英美

    お世話します。
    僕、失語症のします。
    2014年12月7日のワイン720ml x 2本です。
    意識不明、手術5時間でます、52才です。
    右足〜右頭でます。
    人生なんとかなる!どん底でもどうにかなる“前向きに生きる方法”とは。

    小島

  4. 米谷 瑞恵 Post Author

    小島さん、こんにちは。
    2014年12月7日に、意識不明になられたんですね。
    失語症のほかに、右半身に麻痺もあるのでしょうか。
    大変な状態で、前向きになれないこともあると思います。
    でも、困ったときには、きっと助けてくれる人がいます。
    なんとかなる、と私も思います^ ^

  5. ゴロ

    はじめまして。53歳失語賞の夫の妻です。
    2022年10月脳梗塞で入院手術しました。
    後遺症で高次脳障害、失語症になり、4ヶ月休職し、リハビリに通い3月からか仕事に復帰しました。1ヶ月は半日で慣らし出勤でなにも問題なく過ごせてましたが4月から新しい職場になり仕事が覚えられず失敗してばかりのようです。
    職場の人の理解もなく普通の人として接してくるのでとても苦しい様です。
    一部の方は理解してくださっているようで心の支えになっているようです。
    とうしてよいか何かしてあげる事がないか考えています。何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  6. 米谷 瑞恵 Post Author

    ゴロさん

    失語症のだんな様が、復職されたんですね。
    職場の方の理解がないと、つらいですね。
    私は、失語症になって復唱した方の会「ステップ」を、毎月開催しています。
    ホームページはこちらです。
    https://kawasaki-st-step.jimdofree.com

    復職にあたって一番大切なのは「職場の方に失語症を知ってもらうこと」とだと思います。
    だんな様のことばの状態や、知っておいて欲しいことを書いて、職場の方に読んでいただいてはどうでしょう。
    そのためにお役にたてそうな資料が、ここにありますので、よろしければお使いになってください。
    https://kawasaki-st-step.jimdofree.com/復職-就職のために/復職-就職のための資料/
    また、実際に復職された方の体験談はこちらです。
    https://kawasaki-st-step.jimdofree.com/復職-就職のために/復職-就職した人の体験談/

    ステップは、毎月第2土曜日に開催しています。
    神奈川県川崎市の溝の口というところですが、もしもお越しになれるようでしたら、どうぞご参加ください!
    https://kawasaki-st-step.jimdofree.com/最新情報/

kojima0540 へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)