BLOG版ウチの失語くん

ひとりで横浜ドライブ(発症2年5カ月11日)

Posted on 2014年12月30日

普段は家の近くで洗車しているのですが
「年末だからみなとみらいのスーパーオートバックスに行きたい」
と主張。
ここはプロの技で隅々まで気持ちよく洗車してくれるので
オットのお気に入りなのです。

しかーし、私にはソコにつきあう時間がない!
(大掃除でも家事でもなく、試験勉強があるため・泣)

これまで一人ドライブは近所に限っていたけれど
この機会に、ちょっと遠出に挑戦してみようか
ということで
横浜まで往復してきました。
無事に帰ってこられて、まずはよかった。

私「困ったことなかった?」
オット「運転は大丈夫だった。洗車のときちょっと困った」

スーパーオートバックスでは
洗車のとき、申込用紙に住所等記入する必要があったそうで

オット「障害があるので、早く書けませんって言ったの」

すると受付の人が
「そこに座ってお待ちください」と案内してくれ
オットの事情をゆっくり聞いてくれたのだそう。

オット「その人のお姉さんも、僕と同じようだって言ってた」

どうやら御家族に失語症の方がいらっしゃる(のかな?)
おかげで、オットが書けないことをすぐ理解して
代わりに記入してくれたそうです。

オットは幸い麻痺もなく見た目が「普通」なので
障害者であることを分かってもらうのに
いつもとても苦労をします。
スッと受け入れてもらえたことが、とても嬉しかったよう。

よかったね。いい年末だ。
車もピカピカになったしね。

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)