BLOG版ウチの失語くん

辛いもの(発症2年1カ月21日)

Posted on 2014年9月9日

夕食中、おかずの味付けが物足りなかった模様。

オット「少し、辛いのかけていい?」

辛いの?

私「辛いのって何?」
オット「ほら、辛いのだよー」
私「辛いっていっても、いろいろあるでしょ」
オット「いつも、ときどき、かけるやつ」
私「七味唐辛子?」
オット「そんなんじゃない」
私「唐辛子系じゃないの?」
オット「違う。しょ、しょーが」
私「ショウガ?」
オット「あ、違った」(笑)

違うんかい。

オット「もういい、自分でとってくる」

最初から、そうしたまえ。

というわけで台所から持ってきたのは
……黒こしょう。
お皿の上でゴリゴリまわして振りかけて
一口食べて、満足げであります。

オット「やっぱり、ペッパーはいいね」

ペッパーてw

それにしても
日本語は「辛い」でカバーする範囲が広くて
スパイシーとかホットとか言い分ける言葉がなくて
不便だなあ。
おまけにツライとも読めるしなあ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)