BLOG版ウチの失語くん

距離の発見(発症2年30日)

Posted on 2014年8月18日

私が帰宅するなり、興奮気味に話しかけてきましたよ。

オット「きょり、というものがわかったよ!」

は?

私「きょりって、距離?」
オット「駅から病院まで2キロぐらいとか、そういうの」

距離ですか。

私「今まで、わからなかったの?」
オット「もちろん、病気する前は知ってたよ」
私「そうだね」
オット「でも病気してから、わからなかったの」

そうですか。

私「何で、急にわかったの?」
オット「スマホみてたら、思い出したの」

スマホの地図に行き先を入力して
「ここからここまで、どのぐらいかかるか」を調べるのは
だいぶ前からできるようになっていたのですが
これまで「かかる時間」しか見ていなかったのだそう。

オット「何分かかるか、だけじゃなくて、
距離がかいてあることがわかったの」

なるほどねー。

オット「これからは、何分かかる、じゃなくて
何キロある、って言えるよ」

そうかー。
距離を発見したかー。

時間より距離のほうが、
より抽象的概念なのかもね。
何だかわからないけど
人類の進化に立ちあっている気がするわ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)