BLOG版ウチの失語くん

言葉が出ないときの家族(発症1年7カ月20日)

Posted on 2014年3月8日

オットひとりで従兄弟&従姉妹とのお食事会に参加しました。

みんなとは数年ぶりだったので、とっても楽しかった模様。
私が帰宅するなり、報告したいことMAXで
オット「えっと、えっと、あのね、えっと」
焦るがあまり、いつも以上に言葉がでてこない。

一方私は、着替えて仕事の連絡、晩ご飯のしたくも早くしなくちゃと
いつも以上に気持ちに余裕がない。

オット「あの、あれ、あれ、あの……」
私「もー、さっきから『あの』と『あれ』だけじゃん!」

つい言ってしまったところ
ありゃりゃ、シュンとしちゃいましたよ。
すまんすまん。

他の人と話すときは、それなりに緊張して
できるだけスムーズにしゃべれる言葉を選んでいる。
家族が相手だからリラックスして「あの、あれ」を全開にできるし
それがリハビリになるんだよねー。

わかっちゃいるけど、やめられない(←やめれ)
いや、反省の巻でございました。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)