BLOG版ウチの失語くん

東京障害者職業センターの課題(発症1年7カ月3日)

Posted on 2014年2月22日

そんなわけで東京障害者職業センターで
最初の「査定」を受けてきました。

今日の課題は「計算」「漢字の読み」「漢字の書き取り」「パソコン」

漢字やパソコンは、それなりに「できた」らしいのですが
計算は、最初に渡されたペーパーテストがあまりにも難しく
「全然わかりません」と返して簡単なものにしてもらったそう。

オット「だって、4つの、全部あるんだよ」
私「四桁の計算だったの?」
オット「違う。4つの、ほら、あるじゃん」
私「四則計算のこと? たす、ひく、かける、わる、の4つ?」

オット「よくわかんないけど、たぶん、そう」

私「それは難しすぎたね」
オット「うん。それに、数字も4つあった」

また4つかい。

私「それは……四桁? 千の位まである計算だったの?」
オット「うん。新しいやつは、普通に1たす1は2とか」

結局、一桁の足し算、引き算問題をしてきた模様です。

オット「元々苦手だったの。だから、できなくてもいいの」
私「病気する前から数学は苦手だったから、計算問題ができなくても、あまり気にならないってこと?」
オット「うん。僕はコンビニで買い物できれば、いいんだ」
私「なるほどね」
オット「かーぶ、とか、するわけじゃないしね」

株に手を出そうとしたら、全力で阻止するけどね。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)