BLOG版ウチの失語くん

スタバで宿題(発症1年4カ月24日)

Posted on 2013年12月12日

復職へのステップで
今週から「図書館で過ごす日」を週2日に増やしました。
というわけで
月曜に続いてきょうも図書館デー。

言語聴覚士の方が、図書館デー用に宿題を出してくださるので
基本的に、一日中その作業をしているようです。
これがなかなか高度で
メールで送られてきた、簡単な新聞記事を読んで理解し
どういうことが書いてあるかをまとめ
自分の意見をつけくわえて、メールで返信するというもの。

毎回ノートパソコンを持って行き
机に広げて熱心にポツポツ打ち込んでいるので
近くに座った人からは
すごくデキる人、と思われている、かもしれない(笑)

前にも書いたように、図書館の机は一回の使用時間に制限があるので
利用できない時間帯は、近くのスタバなどに移動しています。

私「スタバでも宿題やってるの?」
オット「うん。パソコンじゃなくて、紙のやつ」

リハビリの宿題プリントを広げているようです。
これは、簡単な漢字の書き取りなので
近くに座った人からは
すごくデキる人、とは思われないはず(汗)

私「隣の人から見られたりして、恥ずかしくない?」
オット「ううん。きっと、日本の人じゃない、って思うでしょ」

隣の人は自分のことを「日本語勉強中の外国人」と思うだろうから
見られても、全然気にならない、と。

違う意味で
すごくデキる人、だと思うよ。キミは。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)