BLOG版ウチの失語くん

失語症の大先輩(発症1年4カ月16日)

Posted on 2013年12月4日

仕事で高齢の方にお話を伺うことが多いのですが
きょうは91歳で一人暮らしをしている女性の
お宅にお邪魔してきました。

三食きちんと自分で作り
毎日のようにシニアのスポーツ教室に通い
家にいるときは手仕事をされているという方で
これまでお会いした同世代の方々と比べても
ダントツにお元気。
背筋がピッと伸び、テキパキと動き回り
よどみなくしゃべり、朗らかに笑う。

実は65歳のときに脳梗塞で失語症になり
1年半ほど言葉が出なかったそうです。

個人的な興味もあり
「再発もなく、そこまで快復した理由は」と尋ねると

「脳梗塞はイライラするのが一番いけないっていうから
あれこれ考えても、どうにもならないことは
心配しないことにしたの。
毎日を楽しく暮らす。それだけですよ」

ほほう、なるほど。

帰宅して、この話をオットにしたところ

オット「よし、ぼくも、キリットなくする」
私「キリット?」
オット「キリットじゃない、なんだっけ」
私「何が言いたいのかな」
オット「ほら、外国のことば」
私「……ストレス?」

オット「それだ。ストレス、はったん」
私「はっさん」

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)