BLOG版ウチの失語くん

トイレを借りる(発症1年4カ月)

Posted on 2013年11月19日

「きょうは、いっぱい歩く」と決めて
昼過ぎに出かけました。

あちこち寄り道しながら、2駅先まで
1時間半ぐらいかけて歩いたらしい。
「病気してから、いちばん長く歩いた」と
自慢気に報告してきました。

私「すごいね。体力ついたね」
オット「長く歩くと、トイレが困るね」
私「コンビニで借りればいいじゃん」
オット「うん。そうした」
私「ちゃんと『トイレかしてください』って言えた?」

オット「うん。トイレかしてください」

よし!
それさえ言えれば、大丈夫だ!

そういえば数年前に初めて台湾に行ったときも
オットはとにかく「トイレ」だけは中国語で言えないとマズイ、と
かなり真剣に練習していましたよ。

私「中国語で『トイレ』って覚えてる?」
オット「シースー、シースー、シースー、なんだっけ?」

おお、それなりに記憶に残ってる。
大好きなF1ドライバーの名前も出てこないことがあるのに
必要に迫られて覚えたことは
深く刻まれてるってことですかな。

正解は「洗手間」(シーソウジェン)です。

私「シーソウジェン、だよ」
オット「シージョー」
私「シーソウ」

オット「おしっこしたくなってきた」

いろんな意味で、納得(^ ^;

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)