BLOG版ウチの失語くん

リオデジャネイロ(発症1年3カ月17日)

Posted on 2013年11月5日

BSの「世界ふれあい街歩き」が好きです。
きょうの舞台はリオ・デ・ジャネイロ。

オット「リーオーゼーナーデーイーロ」
私「リオデジャネイロ」
オット「リーオーデーナ」
私「ジャ!」
オット「何が?」
私「ナじゃなくて、ジャだよ」
オット「どこが?」

最近は、うまくしゃべれなくても
4〜5回直せば正しく言えるようになってきたのですが
「リオデジャネイロ」はかなりの難関。

20回以上繰り返しても

オット「リーオージェーネーデーイーロ」

リオしか合ってません。

オット「リーオージャーネ」
私「リーオーネージャ」

私まで混乱してきた。

オット「昔はここで、エフワンやったんだよ」

お、話を変えやがったな。

私「リオデジャネイロ、は、もうやめるの?」
オット「リーオージェーナーデーイーロ」
私「難しいねえ」
オット「でも、もしかしたら向こうの人は僕みたいかもよ」

自分のは「現地の発音」に近いのだと言っています。

あいかわらず、前向き……。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)