BLOG版ウチの失語くん

退屈じゃない(発症1年1カ月20日)

Posted on 2013年9月8日

オットは1年2カ月前まで、ごく普通の会社員(47才)でした。
責任とやりがいのある仕事をしつつ
休日にはドライブしたり、写真を撮ったり
映画やらコンサートやら買い物やら旅行やらと
まあ、今に比べれば
かなりエキサイティング(笑)な毎日だったわけです。

現在の生活はですね
月〜金のうち
2日間は二子玉川の病院で言葉のリハビリ。
3日間は徒歩3分のセンターで言葉の練習。
土曜日は写真展を1カ所だけ見に行く。
(したいことは沢山あるけど、疲れるので用事は1つに絞る)
日曜日は土曜日の疲れをとるために体を休める日。

そして平日も休日も、家にいるときは、
リハビリの宿題をしているか御飯を食べてるか寝てる。

うーん。地味……。
以前と比べると
あまりにも行動範囲が狭く、会う人が少ないので
退屈しているのではないかと思い、聞いてみました。

私「刺激がなくて、つまらないなー、とか思わないの」

オット「ぜんっぜん!!!」

即答ですよ。

私「退屈だなあ、とか思わないんだ」
オット「そんなこと思ってるヒマはないの」

毎日、朝起きてから夜寝るまで
少しでも元の状態に近づけるように、必死なのだと。

私「のんびりしてるみたいでも、頭の中はフル回転なんだね」
オット「そうだよー。忙しいんだよー」

だから、土曜日には写真展に行くのだそうで。

オット「写真を見てるときは、言葉のこと考えないでいいでしょ」

なるほどね。
頭の息抜きだね。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)