BLOG版ウチの失語くん

ジェスチャーで伝える(入院中のこと)

Posted on 2013年7月26日

発症から1年がすぎて初期の頃のことを急に思いだしたので
忘れないうちにメモ。

リハビリ病院に転院したばかりのころ
言語聴覚士の先生が
「言葉がでないときは、ジェスチャーで表現してもいいんですよ」
と教えてくださいました。

たとえば「相撲」という言葉がでなかったら
とりあえず四股を踏むとか
「本」という言葉がでてこなかったら
ページをめくる動作をするとか。
それでも、言いたいことは伝わりますよ、と。

ところが、病室でオットと話していても
全くジェスチャーを使おうとしません。
言葉がでてこないと、うーん、うーんと考えるばかりで。

私「ジェスチャーしてみたら?」
オット「してるよー」

へ?
よく見るとダンナは
「ボクが」と言うときには自分を指さし
「しゃべる」と言いながら、右手を口の横でパクパク。

それは……アテブリだね(笑)

「そうじゃなくてね」と説明し
言葉の<代わりに>ジェスチャーを使う
ということが、ようやく理解できた、という次第。
おかげさまで、その後は
ジェスチャー表現がめちゃめちゃ巧くなりました。

最近では、ジェスチャーで表現することが
ほとんどなくなったので、ちょっと淋しいような気も(^ ^)

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)