BLOG版ウチの失語くん

「ぐるんぱのようちえん」(発症11カ月8日)

Posted on 2013年6月27日

数年前
本屋で「ぐるんぱのようちえん」という絵本を見つけたオットが
「わあ、懐かしい!」と衝動買いしました。

約1年前
失語症になった直後「この本なら大丈夫かも」と
病院に「ぐるんぱのようちえん」を持っていきましたが
ひらがなが苦手になったオットは全く読めませんでした。

数日前
ひょんなことから知り合った友達とオットの3人で会って
友達のお母さんが昔「ラボ」の先生をしていたことを知りました。

その数時間後
「ボクも5歳ぐらいのころラボに通ってた。
『ぐるんぱ』はラボで教わった。歌もうたえる」と
家に帰ってからオットが言い出しました。
「ぐるんぱのテーマソング?」を歌おうとしましたが
歌詞を忘れているのでフガフガとメロディを口ずさむしかなく。

そして、きょう(すみません、前ふり長くて)
友達の家に遊びに行き、ラボをしていたお母さまとお会いして
「ぐるんぱの教材」を聞かせてもらえました。
英語+日本語のストーリーと音楽、という構成で
ダンナは目をきらきらさせて「これこれ」と。
ご好意でCDにしてもらい、帰宅後早速聞いたのですが
念願の「テーマソング」(はたらきもののぐるんぱ〜♪)を
ふはふはふふふ、ぐるんぱ〜♪と歌い
ストーリーの間のBGMを的確にハミングし
ぐるんぱがFinished!と叫ぶ箇所で、一緒に「フィニッシュ」と言い。

すごいね。
音楽や英語までよく覚えてるね。

オット「どうしてだろうね。不思議だね」
私「でも、聞けてよかったね」
オット「はーばーさ、また聞けるとはね」
まーさーか、だね。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. らぁちゃんママ

    すごいですね^^
    本当にすごいです。拍手👏です^^
    うつも、歌を急に歌いだすことがあります。
    音楽に乗せると発語しやすいのだなぁと実感することもよくあります。
    若い時に聞いていた歌、好きな歌、ハミングしてる時もあります。

    失行はまだまだありますが、ひょんなことで思い出すこともあるのですね。
    レンジの使い方を何度練習してもできなかったのに。
    最近になって、お弁当を温めて食べてることを知って感動でした。
    もっとアピールしてよって言ったら、それが言えたら苦労しない・・・という顔でした(笑)

    病気になって可愛いおじさんになって、
    娘の趣味にも付き合ってくれるようになって嬉しいこの頃です。
    いいこともたくさんありますよね。

    • 米谷 瑞恵 Post Author

      失語症が重度な方で、歌を楽しんでいる方を知っています^ ^ それと失行は、目に見える変化はなくても、少しずつ変わっていくもの。オットもできることが少しずつ増えてきました。

らぁちゃんママ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)