BLOG版ウチの失語くん

病気をしたおかげで(発症11カ月8日)

Posted on 2013年6月27日

以前書きましたが、オットは写真の同好会に参加していて
毎回「お題」の場所で撮ってきた写真を披露しあっています。
「お題」は50音順で決まり、今回は「根岸」。
しかも台東区じゃなくて横浜のほうって、これまた渋いところを。

ひとりで行くにはちょっと遠いので
きょう、私も一緒に行ってきました。
ザーザー降りでしたけどね、きょうしか都合がつかなかったので強行。

根岸駅について、さてどうする。と、駅前にあった地図をながめ
「駅から近いとこ」「雨が降ってても撮れるとこ」ということで
看板に出ていた「旧柳下邸」というところに行ってみることにしました。
https://ne-yagishitatei.com/

平日でしかも雨なので、当然のごとく貸し切り状態。

大正時代の近代和風住宅は、手入れが行き届いていて
替えたばかりの畳イグサの香りが濃く
ほの暗い部屋の掘りごたつに、しっとり座ると
そこで暮らしていた人々の息づかいが感じられるようで。

私「落ち着くねえ」
オット「ほんとだねえ」
私「病気しなかったら、一緒にこんなとこに来られなかったね」
オット「ほんとだほんとだ」

病気をして以来、お休みしたり諦めたりしていることもあるけれど
おかげで得たことも同じぐらいあるなあ、と。

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)