BLOG版ウチの失語くん

リハビリの前に(発症10カ月10日)

Posted on 2013年5月29日

脳のエネルギー源はブドウ糖のみ、だそうです。
なので 糖質ダイエット的にはNGな、炭水化物や甘いものは、
失語症的には不足するとよくない
ような気がします。

そのあたりの適量がわからないんだよねー
などと、ゴタゴタ考えていたら
本人が「実感」で「正しい食べ方」を見つけ出しました。

「リハビリの前に甘いものを食べるといいことだとわかった」

そうか
「頭を使う前」に食べればいいんだね。

ちなみに今日は、行きがけに玉川髙島屋で御座候を買い
言語リハビリが始まる前に食べたら
いつもより、いっぱいしゃべれて疲れなかったそうです。
ビバあんこ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

みなさまからのコメント

コメントフォームへ

  1. らぁちゃんママ

    お!そうなのですね。←思わず声が出ました^^

    夫は、退院してきてから、特に甘いものを欲しがるようになって、
    入院中も売店に行くと、にっこり笑って「これいい?」みたいに指さすとビスコだったりチロルチョコだったり。
    食も可愛らしくなったのねって秘かに思ってました。
    買おうねっていうととびっきりの可愛いおじさんの出来上がり~。
    今も、訪問STの後はぐったりして寝ちゃいます。
    頭を使ってくたびれてるんですね。
    やめたいっていうんですが、みんなで励ましてなんとかかんとか続けてくれています。
    週一回一時間。その日の朝はこれ以上ないくらいのため息三昧です。
    運動のリハビリも週二回行ってるんですが、そちらもできることなら止めたいと思っているようで、
    毎月、ケアマネさんにそれを身振り手振りで訴えるんですが、私と二人で却下!
    自分だけが喋れない、ひとりだと。
    そんなふうなことを、毎回帰宅するたびに訴えます。
    わかるよ。わかるけど、それでも行ってほしいと懇願する私です。
    ぐだぐだしてても時間が来たら起きてきて用意を済ませ、
    時間が来たら出かけていきます。えらいです。
    だいぶんと変わってきてはいますが、
    やはり、難しいこともたくさんありますね。

    • 米谷 瑞恵 Post Author

      失語症の方は、デイサービスなどで孤独感を覚えることが多いようです。
      職員に失語症のことがわかる人がいればいいのですが、そうでない場合は辛いですよね。
      らぁちゃんママさんのお住まいのあたりに「失語症友の会」はありませんか?
      他の失語症の方と話す機会があると、ご主人も自分一人ではないと思えて心強いかもしれません。
      よかったら、探して参加してみてください!

  2. らぁちゃんママ

    失語症友の会・・少し離れたところですがあるのを見つけて。
    夫に話したのですが、首を振るばかりで。
    市内で初めて、集いの会みたいなのを開催されると聞いて、ちょうどお仕事もお休みだし行こうよと誘ったのですが、それも行かないと。
    本当のところの気持ちが分かりません。
    以前は嫌だったことが、少し経つとOKになることもあるので、
    気長にまた誘ってみます。
    有り難うございます。

    • 米谷 瑞恵 Post Author

      そうなんですね。時間がたつにつれて、ご主人のお気持ちも変化することがあるかもしれませんね^ ^ いい出会いがありますように!

らぁちゃんママ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)