BLOG版ウチの失語くん

体温計(発症10カ月11日)

Posted on 2013年5月30日

毎朝、血圧を測ってノートに書きとめ
数値を読み上げる練習をしている話は前に書きましたが
ときどき体温も測り、同じように声に出して読んでいます。

今朝も、私がバタバタと出かける準備をしていたところ

オット(大声で)「えっと、さんじゅーう、よーんど」

いやいや、いくらなんでも34度ってことはないでしょう。

私(仕度をしながら)「もう一度、よく見てごらん」
オット「えええっと、さんじゅーう、よーんど、なーなーぶ」
私「よん? ごーとか、ろーく、とかじゃない?」
オット「さんじゅう、よーんーど」

頑固だね。
どれどれ。正解は何でしょね。
着替えの手を止めて、体温計を覗きに行くと

[34.7]

ホントだ。
読むのはあってたけど、測りかた間違えたね。

私「もう一度、測ってごらん」

1分後、ピピ(電子音)

オット「さんじゅう、はーちーど」

えっ?
出かける寸前でしたが、急いで覗きに行くと

[36.0]

あらら。
今度は正しく測れたけど、読むのが違ったね。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)