BLOG版ウチの失語くん

外国人と話す(発症10カ月4日)

Posted on 2013年5月23日

オットが一人で二子玉川を歩いていたら
外国人がじっと立って何かを見ていたらしい。

近寄っていくと、こちらに気づいて
「来るな!」という動作をする。
気になり近寄る
「来るな!」
近寄る
「来るな!」
の 無言の応酬。
失語症と国の壁を越えたコミュニケーション(笑)

と、気づくと地べたに大きな蛇が。
これだったか。
「来るな!」と教えてくれて、ありがとう。

オット「それで『サンキュウ』って言ったの」
私「へえ、よく言えたね」
オット「うん、言えた。でも相手は黙ってた。
わからなかったのかな。
英語の国の人じゃなかったのかもね」
私「失語症だったのかもね」

きょうの日記
二子玉川にへびがいた。
かみさまのつかいと思おう。
しゃべれない外国人に、へびを教えてもらった。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)