BLOG版ウチの失語くん

失語症を疑似体験(発症9カ月)

Posted on 2013年4月19日

夕食時にテレビをつけたら
川柳の「五、七」をみて、最後の「五」を当てるという
「ペケポン川柳」というのをやっていました。

オットも私も初めて見たので、
へええ、こんな番組あるんだ、と。

川柳の下の句は
洒落だったりダブルミーニングだったりするので
上の句から予想するのは、かなり難しい。
脳みその、普段使ってないところが活性化する感じです。

「これ、面白いけど、頭が疲れるねえ」と言うと

オット「ぼくは、いっつも同じことやってる」

いや、川柳とはかなり違うと思うけど(汗)

でも
全く予想もつかない「正解」を
厖大な言葉の雲の中から
手探りで必死で捻り出してるってことでは
いっしょだね。

ほんの5分間だけオットの日常を疑似体験。

こりゃあ、疲れるわ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)