BLOG版ウチの失語くん

ひとりで喫茶店(発症7カ月16日)

Posted on 2013年3月4日

オットは写真仲間と「同好会」のようなことをしていて
定期的に「会合」を開いています。
毎回決まった「場所」で各自写真を撮ってきて
当日、見せあうというもので
この「場所」は五十音順で決めるのだそう。
回を重ねていまは「な行」
前々回は「な」→中野
前回は「に」→人形町
で撮った写真を披露しあったようです。
さてお次は「ぬ」の回。
ぬ、ぬ、ぬ、といえば……沼部。

沼部って(笑)

東京在住でも、ご存知ない方が多いと思いますが
沼部は大田区にある東急多摩川線の駅でございます。
シブイお題だなあ。
と思っていたら、オットはやる気満々で
「撮ってくる。それで次の会に参加する」と。
実はオットの会社が沼部から2駅離れた下丸子にあるため
このあたりは土地勘があるらしく。
「沼部に行く。ひとりで行ける」というので
どうぞどうぞと送りだしました。

夕方戻ってきたところで「どうだった?」と聞くと
沼部も行ったけど、下丸子にも行ったと。
とはいえ、会社に顔を出したわけではなく
駅前のコメダに直行したようです。
岐阜出身・名古屋文化圏人のオットにとって
コメダ珈琲は心のふるさと。
よかったね。久しぶりにシロノワールを食べたのかい?
「食べなかった。こういう丸いの食べた」
ん? なんじゃそりゃ?
コメダのサイトでメニューを確かめてみると
「これこれ」
はちみつロールを頼んだようです。

私「写真指さして、これくださいって言ったの?」
オット「ううん、ちゃんと言えた」
私「ひらがなとカタカナなのに、読めたの? すごいねー」
オット「読めた。えっと、さ、さ、し、す、す……」
私「はちみつロール」
オット「さーしー、さーしー、さーしーみーつ」
私「ホントに言えたのかなあ」
オット「そのときは言えたんだよ〜」
私「飲み物は、何頼んだの?」
オット「えっと、あったかいの」
私「コーヒー?」
オット「そう、しーしー、しー、こーしー」

どんな風に注文したのやら。
コメダのログハウス風椅子の影に隠れて見ていたかったよ。

オット「そのあとね」
私「まだあるんかい」

写真を撮ってまわったあと、今度は別の喫茶店に入ったのだそう。
コメダの成功(だったのか、謎)に気を良くして
こりゃあ、いけると思ったようで。

オット「そしたら、なんか美味しくないの出された」
私「コーヒーって言えばよかったのに」
オット「言ったんだよ。言ったつもりだったのに」

説明によると、コーヒーベースの甘い飲み物に
シナモンスティック(←オットは苦手)がついてきたようで
いったい何を頼んだのさ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)