BLOG版ウチの失語くん

パソコンのパスワード(発症7カ月15日)

Posted on 2013年3月3日

パソコンを使っていると
「アップデートするからパスワード入れて」
とメッセージが出ることがよくありますね。
オットは読めないうえにパスワードを忘れてるので
コレが出るとお手上げ状態。
「どうしたらいい?」と訴えてくるので
しょうがないなあ、ほいほい
と、代わりに打ち込んでおりました。
あ、もちろん最初は
オットのPCパスワードなんて知りませんでしたが
4桁ならこれ、8桁ならこれだろうと
試してみたらすべてビンゴで
病気になる前のオットが
凝ったパスワードにしていなかったのが幸い。

で、さっきもパソコンを前に
「まただー」とかたまっていたのですが
忙しくて手がはなせず
「12345678(仮)だよー」と
口で伝えたところ
何やらポツポツ打っている。
ナイストライだ。
が、あえなくエラー。
せっかくだから、ゆっくり言ってみようかと
私「いち」→オット「1」を探して打つ
私「に」→オット「2」を探して打つ
1つ1つ確認していったら
今度はちゃんとコンプリートできました。

「いち」という音を聞いて→「1」の文字を打つ
というのは、
数字が苦手なオットにとって、かなりハードルの高いことなので
8桁も続けて成功したなんて、ビックリだ。

どうせ無理だろうと
いつも代わりにやってちゃダメだなー。
これからはスパルタ(笑)でいきます。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)