BLOG版ウチの失語くん

見え方が変わった(発症5カ月28日)

Posted on 2013年1月16日

脳出血の後遺症は、失語だけではなく
視覚障害も少しあります。

<1>右眼の視野右端が欠損している。
<2>太陽光が眩しくてチカチカする。
<3>左右の眼の見え方が違う。

眼自体に異常があるわけではなく、脳神経の問題なので
脳の機能が回復するにつれて、多少は良くなるものらしいです。
「1年ぐらいは様子をみてください」と主治医に言われました。

<1>の対策は、とにかく右側に気をつけること。
最初のうちはよく右にあるモノにぶつかっていましたが
ようやく慣れてきたようです。

<2>の対策は、サングラスをかけること。
ただし、おしゃれな丸眼鏡では、横から光りが入るので、ダメ。
試しに私のを貸したところ
「これはイイ」と喜んでかけるようになりました。

<3>の対策は、なかなかみつからず
いまでも特に外を歩くときは「フラフラする〜」と訴えています。

家で“勉強”するときには、老眼鏡を使うのですが
これも「合わなくなった」と言う。
でも医師から「1年ぐらいは見え方が変わる」と聞いているので
いま眼鏡を作り替えるのも、どうかなー。
もうしばらくして、症状が安定してからね。

と、言い聞かせ、我慢させていたところ
自ら対応策を考え出しました。

眼鏡をズラシてかければいい、と。

きょう私が帰宅して
玄関をあけたら「おかえり〜」と
この姿で出迎えてくれました。

コントか。
漫画か。

殴られたのかね、キミは(笑)

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)