BLOG版ウチの失語くん

オットが倒れました(発症16日)

Posted on 2012年8月4日

先々週の金曜日にオットが脳出血で入院しました。この2週間てんやわんや(死語)でしたが、ようやく少し落ち着いて、よーしリハビリがんばるぞ!という状態です。

ちなみにオットは47才。同世代(特に男子)の皆さん、もうそういうお年頃ですよ。特に血圧が高い人は「まだ大丈夫」なんてナメてちゃダメよ。みんな元気でいてくださいね。

オットは幸いにも早期発見だったので、命に別状はなく、比較的症状も軽くて、回復も早いようです。
発症したのは会社の飲み会中で、気分が悪くなったので先に帰ろうとしたのだそう。そのとき上司が「ロレツがまわってないぞ」と気づいて、オットの左右の眼をチェックし、左が見えにくいとわかると「これは脳だ!」と判断して救急車を呼んでくださったのだそうです。
そのまま「そうか、気をつけてね。おつかれ〜」なんて送り出されていたら、たぶん今こうして笑ってられない。ありがたいことです。

これからは私も、人の異変に気づけるようになろう。と、脳卒中の前兆について調べました。ご存知の方も多いかと思いますが、再確認してくださいねということでシェア。
あなたの「ちょっと待て!何かおかしい」が大切な命を救います。AC(公共広告機構)みたいだけど、これホント。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pamph02.html#-1|1344039781

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)