BLOG版ウチの失語くん

電話で問い合わせ(発症4年9カ月4日)

Posted on 2017年4月23日

2週間前「新しいパソコンを買う」とオットひとりでビックカメラに行き、なにやらかにやらで取り寄せになったと帰ってきたことをスッカリ忘れていたので、昨日いきなりウチにパソコンが届いて驚いた。

今日私が外出先から戻るとオットがどこかに電話をしているところで。

オット「そちらでマックを買ったので、教えてください」

ビックカメラにセットアップについて訊いているらしい。
大丈夫か? 相手の説明を理解できるか?
と思ったけれど、しばらく見守り。

オット「僕は、障害で、言葉ができないので、ゆっくり話しますね」

おおおおおおお。
いきなり、そんな風に言うのか、キミ。

最初にそう伝えておくと、相手もゆっくり話してくれそうだし
「よくわからないから、もう一度」ってお願いしやすいね。

失語症になって4年9カ月、
オットはきっと試行錯誤しながら、
世の中でうまくやっていく方法を見つけ出してたのだろう、と。

オット「えっと、えっと、よくわからないんですけど」

はいはい、私が替わりましょうか。

オット「あ、家の人が帰ってきたので、替わりますね」

あっさり交替しましたけれども。まあ、よく頑張ったよ。

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)