BLOG版ウチの失語くん

桜餅を買う(発症2年7カ月26日)

Posted on 2015年3月14日

学校から帰ったらテーブルの上に
鶴屋吉信の手提げ袋があり
覗き込むと中には小箱が2つ。
オット「ホワイトデーのを買いに二子玉川に行った」
桜餅を買ってきてくれたらしい。
鶴屋吉信のが美味しいと前に言ってたことを
覚えてたね。
でかした>オット

しかし、どうして2箱?

オット「違うの買った。2つ。2個」
2種類の桜餅を2個ずつ、合計4個買ったそうです。

私「どこが違うの?」
オット「えっと、ね」 (箱を指さして)
オット「こっちがあんこが入ってて、こっちは、もち」
餅だけ?
オット「間違えた。こっちは、えっと、ヨウ」
よう?
オット「くるっと、ヨウがくるっとしてるの」
ヨウ=葉でくるんであるのね。
オット「こっちは、こういう形の、餃子みたいの」
なるほど。

というわけで、まとめますと。

1箱には長命寺(関東風)が2個
1箱には道明寺(関西風)が2個
ということですね。

いやいや待てよ。
鶴屋吉信では道明寺しかないはずだけど。

で、あけてみましたら
おんなじのが4個だったっていうね。

オット「あー、お店の人が間違えた」
私「でも桜餅はコレしかないと思うよ」
オット「ボクは違うのコレくださいって言ったの」
私「何を買おうとしたの?」
オット「……なんだろうね?」
知らん(ノД`)

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)