BLOG版ウチの失語くん

お金の計算(発症2年5カ月9日)

Posted on 2014年12月28日

年末の用事をバタバタ済ませて家に帰ると
オットがしょんぼり肩を落としていました。
手のひらには百円玉が3つと十円玉が1つ。

オット「ねえねえ、これ合ってる?」

年賀ハガキが足りなくなったので
近所のコンビニに買いに行き
帰ってから確かめたら5枚少なかった。
店に戻って事情を説明すると
もう在庫がないと謝られ
バイトの兄ちゃんがあわてて
ハガキ5枚分のお金を返してくれた。と。

オット「これで、間違ってない?」

読み書きはだいぶ上達したのですが
計算はまだまだ苦手なのですね。

私「52円が5枚だから260円だ。違ってるね」
オット「違うの?」
私「違うけど、少ないんじゃなくて多すぎるよ」
オット「どういうこと?」
私「50円多く返してもらったってこと」
オット「なんだ、よかった」

よくないけどね。バイトの兄ちゃんが間違えたね。

オットは、お金のことで誤魔化されたりしないか
いつも不安に感じてるんだなあ。

 

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)