BLOG版ウチの失語くん

失語症とは知らなかった(発症2年2カ月26日)

Posted on 2014年10月14日

オット「ぼくの、こういうの、状態、なんて言うんだっけ」
私「失語症」
オット「しつごしょう、しつごしょう」
私「なんでそんなこと聞くの?」
オット「しつごしょう、って言えるようになったなーと思って」

ま、いま私が教えたからだけどね。

オット「最初の頃は、しつごしょう、ってことも知らなかったんだよ」

そっか。
最初に担ぎ込まれた急性期の病院ではもちろん
転院したリハビリ病院でも、最初は
いろいろ具合が悪いから入院してるんだとしか
思ってなかったそうですよ。

オット「だって、誰も教えてくれなかったから」
私「何を?」
オット「ボクがしゃべれてない、ってこと」

最初の頃は、まるで文字化けしたような話し方で
宇宙人か!という感じだったのに
お見舞いにきた方が皆さん
ニコニコと「会話」をしてくださったので
自分がめちゃめちゃな言葉(ジャーゴン)を話してることに
気づかなかったのだと。

オット「何でそんなしゃべりかたしてるの?
とか誰も言わなかったし」

そりゃそうだw

BLOG版ウチの失語くん 記事一覧

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
初めてのコメントの場合は、承認が必要です。掲載まで少々お待ちください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)